薬剤科

薬剤科

薬剤科では、安全で安心できる質の高い医療を提供するために、薬の専門家として個々の患者さまに最適な薬物療法の選択ができるよう、医師・看護師はじめ他の医療スタッフと協働して、薬に関連した様々な業務を行っています。

調剤業務

調剤業務

主に入院患者さまの内服薬・外用薬を中心に調剤業務を行っています。有効かつ安全な薬物療法を行うために、個々の患者さまの状態に応じた医薬品の投与量・相互作用の確認をしています。
医薬品の中には、温度、湿度、光に対して不安定なものや、加工によって薬の効果が変わってしまうものがあります。そのため一包化、粉砕など、特殊な指示がある場合には、包装シート開封後の錠剤や、粉砕後の安定性を確認しています。

注射管理業務

注射管理業務

医師の処方内容を再度確認し、注射薬を患者さまごと、1日ごとにセットします。医薬品の投与量、投与経路、配合変化などを確認し準備しています。
また当院外来・入院化学療法の抗がん剤を、薬剤師が調製しています。調製者の安全にも配慮し、調製の際は防水ガウン、二重グローブ、保護メガネ、フルバリアーマスクと保護キャップを着用した上で、閉鎖式器具を使用し、安全キャビネットを用いた無菌的な環境下で行います。そのほか、生物学的製剤などの無菌調製も行っています。投与スケジュールの確認、調製する薬剤、用量等に誤りがないよう複数の薬剤師によるダブルチェックを行うなど、安全管理を実施しています。

医薬品情報管理業務

医薬品情報管理業務

医薬品を有効かつ安全に使用していただくため、医薬品に関する情報の収集、整理を行い、他の医療スタッフからの問い合わせに対応するとともに、各部署に医薬品情報の提供を行っています。

医薬品管理業務

院内で使用する全医薬品を購入し、各部署への供給を行い、適正な在庫量となるよう管理しています。温度・光・湿度、使用期限等の医薬品の品質の管理や、法律で規制されている麻薬・毒薬・向精神薬・血液製剤等の管理を行っています。

病棟業務

病棟薬剤師が病棟で行う業務は、主に薬剤の投与前に患者さまの状況を把握し、医師へ処方の提案を行ったり、医師や医療スタッフからの相談に応じたりする「病棟薬剤業務」と、薬剤の投与後に処方の妥当性を確認し患者さまへ説明を行う「薬剤管理指導業務」があります。当院では薬剤管理指導業務に加えて2020年6月より病棟薬剤業務を開始いたしました。
入院時には患者さまの持参薬を鑑別し、薬品名だけでなく、規格、用法用量などを改めて確認し、院内処方への切り替え時には代替薬の提案なども行っています。退院時には持参薬の残数を考慮した処方提案をすることで、患者さまのより良い薬物療法に貢献しています。
服用中の薬について、写真付きの説明書を用いて、服用する理由・薬の効果・用法用量・その他の注意点について説明します。患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、安心して薬を服用いただけるようお手伝いをしています。

術前鑑別業務

持参薬管理業務

手術予定の患者さまに対して、入院前に薬剤科で面談し、服用薬やサプリメント類について手術前などに中止が必要なものがないか確認を行っています。確認した結果を医師と連携することで、手術や検査をより安全に、安心して受けていただけるように取り組んでいます。

各種取得資格

2022年4月現在

資格名 人数
日本薬剤師研修センター認定実務実習指導薬剤師3名
日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師3名
日本薬剤師研修センター小児薬物療法認定薬剤師1名
日本病院薬剤師会認定指導薬剤師1名
日本病院薬剤師会病院薬学認定薬剤師1名
糖尿病療養指導士認定機構日本糖尿病療養指導士2名
日本アンチドーピング機構スポーツファーマシスト1名

お薬服用時の注意

PAGE TOP