医療相談

医療ソーシャルワーカーは、患者さまが抱えている様々な困難な問題(経済的、家族的、心理的、社会的等)を改善し、より医療を受けやすいよう援助することを目的としています。当院は社会福祉法人である為、無料低額診療事業を行っており、地域の福祉に関係している諸機関とも連携をとっています。

*看護師と医療ソーシャルワーカーが業務を行っております。
秘密はお守り致します。ご相談は無料です。

受付時間 月~金曜日 9:00~16:00
土曜日 9:00~11:30

※第3土曜日、日祝祭日はお休みです

電話 03-3951-1111(代)
内線879・779
FAX 03-3951-1152
E-Mail (*お急ぎの相談の場合はお電話ください。)
renkei@seibokai.or.jp

患者相談窓口

患者相談窓口では、当院に通院・入院の患者様、ご家族の皆様からのご相談やご意見をお伺いしています。心配なこと、お困りのこと、お気づきのことがございましたらお気軽にお立ち寄りください。
また、外来診療時間には担当者が「相談員」の腕章をつけ巡回しています。お気軽にご相談ください。
皆様が安心して診療を受けられるよう、サポートいたします。また、ご相談を通じて知り得た内容は守秘するとともに、患者様がご相談されたことで不利益を被ることがないよう十分配慮いたします。

聖母病院は、「東京都パートナーシップ宣誓制度」(以下「宣誓制度」という)に賛同し、多様な性的指向や性自認(Sexual Orientation and Gender Identity)を尊重し、患者さまが安心して受診していただくことを目標に掲げ、職員の意識改革、体制整備を進めています。

  • 「患者相談室」に窓口を設置し、さまざまなご相談に応じています。相談内容によっては、それぞれ専門に関わる担当者が対応いたします。
  • 氏名および性別の記載は被保険者証に準じております。実名以外を希望する場合はプライバシー保護を適応いたします。
  • 患者さんの同性パートナーの方でも、患者さんの同意があれば、患者さんと一緒に病状の説明を受けることができます。手術などに際し同意書の代諾者欄に署名いただけるほか、入院の手続きを行っていただくこともできます。その際に、「パートナーシップ宣誓書受領書」または「パートナーシップ宣誓書受領カード」の提示は必要ありません。

当院は、東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書等が面会等の際に活用可能な病院(list_pb04_3.pdf (tokyo.lg.jp))に掲載されています。

無料健康福祉相談会

日時 月1回 第4水曜日
13時から14時30分まで
内容 『無料健康福祉相談会』の実施
場所 本館1階
患者相談室(売店横)
担当 医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けいたします。

*事前のお申し込みは不要です。
ご希望の方は開催日当日、上記までお越しください。
ご不明な点は、患者総合支援部 03-3951-1119(直通)までお問合せください。

PAGE TOP