栄養科

栄養科では、食事療法が必要な方への栄養食事指導や入院中の方への食事提供をはじめ、栄養面で診療を支えております。

栄養食事指導のご案内

栄養食事指導をご希望される方は主治医にご相談ください。
予約の変更等のお問い合わせは下記にて受け付けております。

栄養食事指導の業務体制

時間 場所
外来栄養食事指導 月~金曜日 9:00~11:30 地下2階
栄養相談室
土曜日
(第3土曜日を除く)
9:00~11:00
入院栄養食事指導
(入院または退院時)
随時

予約制

問い合わせ先

連絡先 社会福祉法人 聖母会 聖母病院 栄養科
TEL 03-3951-1905(直通)
受付時間 平日9:00~16:00

栄養指導について、皆様からよく聞かれるご質問

入院中のお食事のご案内

栄養科では、季節感、料理や味の組み合わせ、色彩などに配慮し、退院後の生活に役立つ、家庭でも実践できるような料理の提供を心掛けています。

栄養の面では、栄養バランスを考慮し、一般食でも塩分が1日8g以下のお食事を提供しています。病状によっては、医師の指示のもと治療食をご用意する場合もございます。

当院でご出産をされる方には、お祝いのお食事をご用意してございます。

詳しくはこちらをご覧ください

食事時間

朝食 7:00~、昼食 12:00~、夕食 18:00~

おやつ

毎日15時には妊産婦、幼児、治療上分割食が必要な方を対象におやつを提供しております。

おやつの一例

特製カスタードプリン
特製カスタードプリン
バターケーキ
バターケーキ
ワッフル チョコレートソース掛け
ワッフル チョコレートソース掛け

お食事の配膳

配膳には、冷温蔵配膳車を使用し食事を適温で配膳できるよう取り組んでおります。

個別対応

食物アレルギーをお持ちの方、宗教上の食事制限を必要とする方など、食事に制限がある方は、ご相談ください。
個別に対応が必要な方は、スタッフにお申し出ください。

その他

当院では、よりお食事を楽しんでいただけるよう、陶磁器の食器を主に使用しております。
お食事に使用する箸やスプーンは毎食ご用意いたします。
お飲み物は麦茶(ノンカフェイン)を毎食、お食事と一緒にお届けいたします。

※お食事以外でご使用になる食具・コップ等は個別にご用意をお願いいたします。

お食事内容のご紹介

一般食の一例

朝食
朝食
昼食
昼食
夕食
夕食


産科食の一例(産後の方)

朝食
朝食
昼食
昼食
夕食
夕食

嚥下調整食

食べやすさ、飲み込みやすさに配慮した食事をご用意しております。

詳しくはこちらをご覧ください

行事食のご紹介

月に1回程度、季節や行事に合わせて行事食を提供しております。

行事食の一例

ひな祭り
ひな祭り
こどもの日
こどもの日
シェフ特製ビーフストロガノフ
シェフ特製ビーフストロガノフ

有料特別食のご案内

毎週木曜日の夕食に、通常の自己負担額に加えて1食350円(税別)のご負担をいただき、特別なお食事を提供しております。メニューは週替わりでご案内しております。食材の管理上、メニューは変更となる場合がございます。

有料特別食の献立

ステーキセット
ステーキセット
天丼セット
天丼セット

PAGE TOP